大きなミニブタのブログ

HSPで自閉症で強迫性障害の日常です

断言したがる人の危険性

どうも、相次ぐ台風で軽く死んでいたアキヒロ@大きなミニブタです。

 

世間には、よく断言をする人っているじゃないですか。

「これはこうだ」

とか

「私は○○は絶対にしない」

とか。

 

こういう人って頼もしく見えて、何ならカリスマと言われたりもしますが、僕はあまり信用できないタイプだと思うんですよね。

 

賢明な人は、物事が0か100かに振り切れることはまずないと知っているはずです。

それを平気で言い切ってしまえる人は、無責任だったりします。

何なら、よく断言する人って、冷静に話を聴いていると、さっきと180度違うことを言い出したりもするんですよね。

 

なので、よく断言する人に付いていくときは、どうかお気を付けください。

多分その人、何かあっても責任取ってくれませんから。