大きなミニブタのブログ

HSPで自閉症で強迫性障害の日常です

借りたがる人

どうも、今日は気分が悪い、アキヒロ@大きなミニブタです。

 

昔、10代の少年少女向けの番組でやってた話。

 

そこでは、友達から借りた本を、チョコをつまみながら読んでいて、チョコが本に付いてしまったら友達に謝るかどうか、というのがやっていたんです。

 

えっ、この状況で、謝らないという選択肢があるんですか?

何なら弁償させられてもおかしくないレベルだと僕は思いますけど。

というよりそもそも、借り物の本をチョコつまみながら読んでいる時点でおかしい。

 

なんか僕の経験上、借りた物をキチンと預かるという意識が低い人ほど、人様から物を借りたがる印象があるんですよね。

そのせいで僕も、何回か嫌な思いをしました。

だからもう僕は、物の貸し借りは本当に信用できる人としかしたくありません。