大きなミニブタのブログ

HSPで自閉症で強迫性障害の日常です

努力は平等じゃない

どうも、アキヒロ@大きなミニブタです。

 

僕は10歳の時に強迫性障害になったんですけど、外出が難しくなると確実に体力が落ちてくんですよね。

そのせいもあって、21歳の時にさらに体調を崩しました。

 

ほぼ毎日緊張型頭痛と目眩があって、頭が回らない。

文章を読んでも頭に入ってこない、アニメを観ても台詞が頭に入ってこない。

そんな日々が、約10年ほど続きました。

 

一番辛かったのは、体調を良くするための努力すら出来なかったことです。

何なら、努力すると余計に体調を崩す。

底なし沼にいるようでした。

 

その時に痛いほど感じたのは、努力はある程度、環境に恵まれていないと出来ないということでした。

 

なので今でも、「努力は必ず報われる」と言う人や、「私はこれだけ努力してきたんだ」なんて自慢する人は嫌いです。

その人が努力してきたことは認めます。

ですが、そういう事を言える人は、自分が環境に恵まれていることに感謝出来ていないです。

そういう意味では傲慢な人です。

 

やっぱり謙虚さって大事ですね。