大きなミニブタのブログ

HSPで自閉症で強迫性障害の日常です

手洗いの必要性?

どうも、大きなミニブタです。

 

今日というか、日付変わったので昨日は、祖母の法事でした。

それから楽器屋さんと本屋さんに行って、色々買ってきました。

 

その帰り道で気になることがひとつ。

バス停で帰りのバスを待っていたら、若いお兄さん二人組が来ました。

すると若いお兄さんの片方が、バス停のイスの角に右足をかけました。

もちろん靴を履いたままです。

それでそのまま、右手で右足のつま先を掴んで、なんかグリグリといじりだしました。

この時点で僕は、横着な人だなぁと思ってました。

そしたらその後お兄さんが、右手の指先を自分の唇に当ててたんです。

……横着ですし汚いです。

 

ただ、その時に感じたことがあります。

そのお兄さんの顛末は知りませんが、そのお兄さんが後でお腹を壊したり、変な感染症になったとはとても思えないんですよね。

だったら、わざわざこまめに手を洗う必要性って、どれくらいあるのでしょうか?

僕自身が強迫性障害の洗浄強迫なので、つい考えてしまいました。

 

コロナ禍で人々が手洗いとうがい、マスク着用を徹底した結果、個々の免疫が落ちてインフルエンザが流行ったことがありました。

じゃあそもそも現代社会の衛生管理は、どこかで間違っている可能性がある訳です。

もちろん汚れたら洗いますけども、今まで菌やウィルスに怯え過ぎていたのかもしれません。

 

僕の中では良い意味で、律儀に手を洗うのがバカバカしくなりました。

あのお兄さんにちょこっと感謝です。

 

それではまた。