大きなミニブタのブログ

HSPで自閉症で強迫性障害の日常です

夢って必要?

どうも、乗っているバスが降りたいバス停を通り過ぎた、アキヒロ@大きなミニブタです。

 

昔から「大きな夢を持て」といった若者へのメッセージは、よく耳にします。

ですが、果たして夢は必要なんでしょうか?

 

もちろん、夢を追いかけるのは素敵なことです。

ですが、すべての人が夢を追いかける必要はないのでは?と思うのです。

それに、夢って持とうと思って持てるものなのでしょうか?

 

人類にとって、大きな夢を追いかけることが本当に必要なことなら、夢を持たない人なんてとっくの昔に淘汰されているはずです。

でも、夢を持たない人は今でも沢山いて、社会を回しています。

僕は別にそれでいい気がします。

大きな夢を追いかけるのは、一部の元気な人だけでいい。

 

皆さんは、夢は必要だと思いますか?

夢は持とうと思って持てるものだと思いますか?